kunsan93’s blog

このブログの目的は自分の経験した学びを、少しでも学びや気づきを感じて喜んで頂けたら幸いです。

24話、お互いさま


先週、車の車検で、


友人に整備をしてもらい


ユーザー車検


(自分で国の機関に持ち込みでする)


自分で受けに行った時の話です。


まず書類の書き方を4回目なのに、


理解できてなくて、困っていると、


たまたま、同級生の司法書士の友人が


声をかけてくれて、


親切に丁寧に教えてくれました。



そこから、代わる代わる、


わからない事だらけで、


事務の窓口の方、外側の警備の方、整備の方、


10人ぐらいの方々が、


すごく丁寧に教えて手伝ってくれました。


本当にありがたかった^_^



困っていたり、わからない意志を示すと、


多くの人が親身になって助けてくれます。


皆さんも困ったことがあったら、


助けを求めてみたら、驚くほど


多くの方が助けてくれます。



そして、今度は自分が親切にすることで、


喜んでもらえる。


お互い様の精神で、


すごくいい循環だなと思いました。



実は自分も、年に4、5回ぐらい


たまたま通りがかった、


事故現場や急病者など保護や警備、


緊急連絡などしていたりしています^_^


お互い様の精神!




雑談として、ユーザー車検


時間は約2時間ぐらいで、


価格も1万円ぐらい、お得だったりします。


よかったら参考にしてみてください。^_^