kunsan93’s blog

このブログの目的は自分の経験した学びを、少しでも学びや気づきを感じて喜んで頂けたら幸いです。

57話、自然農法



地球と人と生き物達が、



調和して生きる農法



自然農法!



考案者、福岡正信さん



野菜、果物、米、麦など、



肥料、農薬など、一切使わず、



自然のままで、作る農法です。



この方の、考え方が好きなので、



シェアさしていただきます。




自然農法とは、人知も人為も加えない、



自然そのままの中に没入し、



自然とともに、生きていこうとする農法である。



どこまで、自然が主体で、自然がものを作り、



人間は、これに奉仕する立場をとる。



自然への道!



自然の道、無知、無為の道である。



何もしないが、出発であり、結論であり、



手段ともなる。



不耕起、無肥料、無農薬、無除草が、



四大原則である。




感想として、自分自身も、



これからの時代、すごく、



大切で、必要な農業だと、思っています。



自然に帰る!



好きな言葉です。