kunsan93’s blog

このブログの目的は自分の経験した学びを、少しでも学びや気づきを感じて喜んで頂けたら幸いです。

55話、2つの世界


私達の世界は、


ほとんどが、2つの世界で


形成されていると、言われています。


リアルの世界! 



妄想の世界!


なんと、この妄想の世界に、


70%から80%も、


いると言われている。^_^


この妄想も、ポジティブなものならよいが、


ほとんどが、過去を悔いてみたり、


過去の失敗から、未来を想像して、


不安に思ってみたり、ストレスフルな、


状態が、多いとのこと。


このネガティブな妄想は、人間関係の悪化や、


脳や身体にも、悪影響をおよぼしやすい。


もしかしたら、それさえ気づいてない人も、


いるかもしれない。



それでは、どうすれば良いかと言うと、


今、どちらの世界にいるのか、認識すること。


そして、自分の呼吸に集中し、今を感じること。


そうすることで、意識が今に戻り、


呼吸が深くなり、ストレスフリーになり、


軽くなっていきます。



まずは、どちらの世界にいるのか、


認識するだけでも、


すごく良いと思います。^_^